仏国出張記(その1)

久しぶりのブログ更新です

更新が滞っていた6月16日~30日の2週間、
仕事でフランスに出張に行って来ました。
思えば去年の秋に白血病が発覚して以来、
ずっと薬を飲み続けているのですが、体調も安定し、
血液検査の結果も第2レベルの細胞遺伝学的寛解を達成したということで、
主治医からも短期間(次の検査までの間)なら出張も大丈夫とお許しが出たので、
今回の渡仏となりました

渡航先はグループ会社の現地法人の本社(Paris)と、
CHARLEVILLE-MEZIERES(シャルルヴィル・メジエールと読みます)、
CHATEAU-DU-LOIR(シャトー・ドゥ・ロワールかな?)にある工場です。

【6月16日 パリ】
最近B社製の飛行機で不具合が多いですが、
命を預ける立場としては、もっと品質・安全には徹底して欲しいものです。
ということで、今回のフライトは去年の渡米と同じくエアバスA380でした。
画像

(シャルル・ド・ゴール空港で撮影)

往路の機内食です。
画像

画像

味は・・・、オラ的には美味しかったです

【6月17日~21日 CHV】
本社で到着の挨拶を済ませたら、すぐに現地スタッフの車でCHV工場に移動です。
パリ本社からCHVは約250km、この間に大きな街は「ランス」があるくらいで、
それ以外は見渡す限りの野っ原が広がる高速を130km/h程度の速度でクルージングです
画像

これは眠くなりますね。
途中オービスみたいなカメラの看板があるのですが、ボーっとして見過しちゃいそうです

ドライブインで昼食を取り、午後には工場に到着。
一通り見学してから現地のスタッフとミーティングして、今週のホテルにチェックインを済ませます。
画像

こちらがCHV滞在中のホテル「KYRIAD」(キリアドと読むみたい)。

その後現地に赴任している日本人スタッフに案内してもらって夕食へ。
ちなみにフランスでは19時にならないと、大抵のレストランは開かないです。
こちらはホテルから歩いて5~6分のところにある広場。
画像

この写真がだいたい19時頃で、この季節のフランスは22時過ぎに日没になります

ビールの選択肢も意外に多く(ワインほどではないけど)、はっきり言ってどれが美味しいのか???ですね
画像

画像

画像


料理も本格的なフランス料理から、いかにも怪しい日本食・中華など、なんでもありました。
この肉は旨かったけど硬かったです
画像

当たり前ですが、メニューは全てフランス語です
しかも日本のような写真はひとつもついてません。(これはアメリカでも同じ)
画像

結局英語のメニューをもらって、辿り着いたのがこの料理。
まずは前菜のサラダ。フォアグラと生ハムでした。
画像

そしてメイン
画像

デザートのチョコレートアイス。
画像

この1食だけで2日分位のカロリーを摂取してしまいましたね
まさかこんなに出てくるとは予想もしていませんでした。
やっぱ写真が欲しいっす・・・。

でも、この寿司はダメでしたね。
画像

細長いお米で、味付けが超甘い酢。乗ってる魚(鮭)はいいのに残念です。
ここは中華料理のバイキングで、中華はそこそこでした。
日本食は専門店で食べたほうが良いですな

魚料理も美味しかったです。
画像

お約束のワインも、いろいろと頂きました(写真を撮り忘れてこんなのしか無いや・・・)。
画像

ちょうど滞在中に「音楽の祭り(fête de la musique)」というのがあって、街中のいたる所で素人バンドが演奏してました。
画像


こちらはホテルのエレベータのボタン。
画像

日本の「1階」は「0階」です。
更に開くボタンはありますが、閉じるボタンはありません。
乗り降りする人がいなくなっても、自動で閉じるのを待ちます。
閉じるボタンを探していたのは日本人だけでした。(セッカチですね・・・)

フランスという国は地震が殆ど無いらしいです。
このような石造りの建物(これは広場近くの教会)が、いっぱいありました。
画像



取り敢えずPart1はここまで・・・
続きは後日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みそじおやじ
2013年08月07日 21:12
お疲れ様です。

前回の記事へのコメントで何か
失礼な事を書いたでしょうか?
返事がないのが気になるのですが
ずうずうしく?コメントします。

機内食が美味そうですね。私が
外国に飛んだ頃はデジカメがなく
X線で感光するとかで撮影でき
ませんでした。現地の朝食で
ごはん、味噌汁、たくあんと
でてきましたがあの米を筆頭に
気遣いだけで。。でした(笑)。

9月には愛車が車検の予定です。
取締が厳しすぎるので3速40km/h
を多用して実に燃費がよいです。
2013年08月08日 20:53
みそじおやじさん、こんばんは。
前回のブログ、コメント入れて頂いたのですね。
気が付かずに失礼いたしました
これからもゆる~く続けていくので、よろしくお願いします。

機内食、人によってはイマイチという方もあるようですが、
貧乏人な私にはとっても美味しいご馳走でした
今回は12時間の移動で、しかも日中だったため、機内食以外にも色々な飲み物を頂きました。

最近セレナもいじる時間がなくて、洗車もディーラー任せです・・・。

この記事へのトラックバック

  • あけましておめでとうございます

    Excerpt: 2014年が始まりましたね。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします Weblog: ひな親父のつれづれなるままに racked: 2014-01-06 16:39