エンジン不調による立ち往生!

車ネタをもう一つ。

G/W真っ只中の5/2、長男をアパートまで迎えに行って帰ってくる道中でセレナが突然不調になり、こともあろうにトンネル内で立ち往生してしまいました

立ち往生してしまった場所はこちら
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/138734/

甲府から富士宮に戻るときに利用する精進湖トンネルで、甲府側の入り口から数十メートルトンネル内に入った辺りでした。
トンネルは県境に向かって上り坂で、ここを過ぎれば下りで静岡県側に降りられるという場所なんですが、最悪なことに山梨側で止まってしまったのですねぇ・・・

症状としてはエンジン警告等が点灯し、アクセルを踏んでもエンジンが吹け上がらず、そのままエンストしてしまうという状態です。
パーキングまたはニュートラルでサイドブレーキをかけている状態ですと、アクセルを踏んでいる限りエンジンは止まりませんが、ブレーキペダルを踏んだ途端にエンストしてしまいます

とにかく場所が場所なだけに、とっても危険な所だったので、トンネルの入り口に退避エリアがあったのを思い出して、そこまでバックで下げることにしました。
すぐさま長男を車から降ろして後ろから来る車に追い越しをさせるよう誘導をさせ、ハザードを点けながらやり過ごします。
後続が途切れたところでイグニッションはONのままギアをリバースに入れて坂を下って、何とか退避エリアに入れることが出来ました。
この間エンジンが停止中なので、ブレーキは重たい(効かない)し、ステアリングも重ステだし、もう大変な思いをしました。

今時立ち往生する国産車ってあまり見かけないので、通り過ぎていく人が皆さんこっちを見ていました。
(う~恥ずかしい・・・)

とりあえず考えられる原因としてエアフロの信号不良かと思い(APEXパワーインテークに交換したことによる影響かなと思ったので)、バッテリーとエアフロのコネクターを一度外してリセットを試みましたが、症状は変化なし。

電気系のトラブルでは、オイラの知識ではまったく対処できないので救援を依頼です

しかしここでまた問題発生!
地図の場所は国道沿いとはいえ完全な山奥、iPhoneは圏外を表示しているじゃありませんか
かろうじて嫁と長男のSoftbank携帯(普通の3G携帯)が弱弱しく電波を拾っていたので、なんとか救援の電話を掛ける事が出来ました。

一応JAF会員なので、直ぐに救援要請をします。
ところが
・手配してもらったレッカーが到着するまで1時間半程掛かる
・無料のレッカー輸送距離がたったの15kmと短い
・さらにレッカー移送に際して同乗できるのはドライバー1名のみで、同乗者は別途タクシーなどを自分で手配しなければならない
という驚きの回答が。
それでも、こんな山奥に泊まるわけにはいかないのでレッカーをお願いしたところで、任意保険(私はチューリッヒさんに加入)でも、ロードサービスが付帯していたことを思い出しそっちにも連絡をしてみることに。

すると、救援までの時間はJAFとあまり変化無い(10分ほど早かった)ですが、
・レッカー移動の距離は100kmまで無料+修理完了後の車を自宅まで搬送する費用も無料
・同乗者の帰宅費用は全額負担(最も効率の良い輸送手段で、電車・バス利用が前提)
とJAFとは雲泥の差じゃないですか!

結局そっちに救援をお願いし、JAFはキャンセルを。

・・・
程なくして車載車が到着。
今回出動していただいたのは、富士吉田市からのレッカー屋さん。
しかも車載車がスロープ方式(Initial Dの2ndステージで、拓海のハチロクが壊れた際に文太が借りてきたタイプ)ではなく、荷台が完全に後ろ側に降りる方式(フルフラットタイプ)で、オイラのようなスポイラー車でも問題なく載せられる車載車でした
(完璧に舞い上がってしまっていたので、写真を撮り忘れてしまった・・・。こちらの動画と同じタイプです)
このタイプの車載車の特徴としては、上記の通り車高の低い車でも傷つけることなく積載できることがありますが、反面その作業に必要なエリアが、通常よりも長く必要なことが挙げられます。
(荷台が完全に水平になるので当たり前ですね)
そこで、私が退避していた場所ですが、積載作業をするには場所が不足しているということで、急遽道路での積載作業を敢行することに・・・。
幸いトンネルからコーナーまでの間の直線が長かったので、山梨側に向けて車載車を道路に停車させ荷台を下ろし、セルとわずかに動くエンジンで何とか自走してセレナを載せます。
手際の良い作業で、10分も掛からずに積載が完了し、待避所に車載車を停車させたところで、レッカー屋さんが手配してくれたタクシーが到着
嫁と息子は現金だけ持ってそちらに乗り込み、これでやっと帰宅の途につけました。

車載車からディーラーの担当に電話を入れ(静岡側に入ったら、やっとiPhoneが使えるようになった)、事情を説明して店を開けて待ってていただくことに。

ディーラーに着いて車載車から降ろし担当のサービスさんに診てもらうと、「スロットル系かも・・・」と。
で、結局そのままディーラーに入院ということになりました
故障箇所からディーラーまでは50km弱なので、輸送費は無料です

次の日から仕事だったので、ご隠居のワゴンRを借りて仕事へ・・・(登りが辛かった)
仕事場にディーラーから連絡があり、原因はやはりスロットル信号が入力されていないということでした
私の型式のセレナはアクセルが電子スロットルタイプで、センサーが不良だとアクセル開度の信号が、ECUに正しく入らないため、フェールセーフ機能でエンジンを止める側に制御が働いてしまうそうです。
で、センサー交換かと思ったらアクセルペダルユニットで交換だということで、工賃混みで11k円でした

その後保険屋から請求用紙が送られてきて、嫁と長男のタクシー(西富士宮駅まで)と電車代を申請して一連の騒動も完結です

今回、勉強したこと
☆JAFって加入していることに何かメリットあるのかな
今時任意保険に加入していない人は殆どいないでしょう。それって、万が一の事故の時に補償が出るために入るのですが、その保険にロードサービスが付帯されているなら、事故の補償が無いJAFの加入メリットは無いよね
しかもロードサービスに関しては、付帯で付いてくる保険屋のサービスの方が、全然良いときたら、ますますJAFの優位性が感じられないなぁ・・・
しいて言えば、メリットが感じられそうなのは、キーの閉じ込めやバッテリー上がりの出動くらいかな?
次のJAF更新の時に、ちょっと考えてみる必要があるね。

それからiPhoneというよりも、Softbankの電波状況の悪さを感じましたね。
救援に来たレッカー屋さんは、同じ場所で普通に通話してたもんな・・・(もちろんDocomo)
この辺りが、Softbankの弱点だなぁ・・・。
今のご時勢、携帯が使えない状況って、あり得ないですからね。
しっかりと電波改善要望を出させてもらいました。(クレーマーじゃないよ・・・)



Logitec iPhone iPod向けシガーチャージャー付ビデオケーブル LHC-RCI01
ロジテック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Logitec iPhone iPod向けシガーチャージャー付ビデオケーブル LHC-RCI01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

keeju
2011年06月08日 14:21
いやいや、何度聞いても冷や汗もんのエピソードですね。
こういう時って、同乗者の手前なんとか冷静に対処するんですが、本人も結構一杯一杯なんですよね。

ワタシも以前、狩場の料金所手前でタイミングベルトをすっ飛ばした時は、青くなりました。(医者の不養生というヤツですな)
やはりJAFのレッカーがなかなか来なくて、(一応高速上だからねぇ)炎天下、段々と機嫌の悪くなる嫁さんをなだめるのに必死だったのを思い出します。

原因はスロットルセンサでしたか。
温度や圧力系のセンサだったら、規定値を使ってバックアップされて(不調ではあるが)なんとか走れるんですが、アクセルじゃそうもいかんですね。

ご長男、ナイスアシストです。

チュー○ッヒってサービス良さそうですね。
以前、嫁さんの友達がソ○ー損保に入ってて事故対応でひどい目にあったので、それ以来外資系は敬遠していたのですが、この話を聞いてちょっと考えてみようかなという気になりました。
つとむ
2011年06月08日 14:36
教訓。1.車は改造しない事。2.docomoケータイ一つは持っておく事。3.JAFは加入意味なし。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
みそじおやじ
2011年06月08日 22:40
こんばんは。

緊張感が走る、記事ですね!
こちらは、無保険者が多数で
ディーラーの担当者などから
くれぐれも注意するように、
指導をうけているのでJAFの
加入の意味と絡めて思考です。
ボコボコは当然としてヘタッテ
いる不人気車は要注意です!!
一概に決め付けては、イケナイ
のですが。。。
2011年06月09日 08:05
皆さん、毎度です。

>keejuさん
仰るとおり、一応冷静に対応しているフリをしていましたが、完全にテンパっておりました。
片側1車線、対面通行のトンネル内も怖いですが、高速道路上も怖いですね・・・
保険会社の選択って、こういった口コミ的な実話が無いと、評価に苦しみますな。
チュー○ッヒ、悪くは無いですよ。

>つとむさん
「改造」じゃなくて「カスタム」って言って下さいヨ。
「改造」=「違法」みたいなイメージがあるじゃないですか・・・
でも今回の故障は、私がいじったせいじゃ無いですよ。ってことは、同じ車、もしくは同じアクセルセンサーを使用している車にも、同じ現象が出る可能性はありますね。
もう一台docomoを私有するのはやだなぁ・・・
JAFの必要性は、本当に再認識が必要ですね。FISCOの入場料が1割引になることくらいしか、メリット無いもん。

>みそじおやじさん
無保険車が多い地域ですか!怖いですね。
確かに私の地元でも、「こんなのでよく走るよな・・・」的な車を見かけますが、あれも無保険車かも?
(外観だけで判断してはいけませんね)
外国人の方が運転している車も、少し怖いかも・・・

この記事へのトラックバック