ひな飾り

我が家のある地域では、昔からひな祭りを月遅れでやっています。
今年は今日ひな飾りを出しました。
画像

長女が生まれたときに、嫁のご両親が買ってくれたひな飾りで、今では珍しい7段飾りです。
(最近は住宅事情とか出し入れの煩わしさのため、段飾りが減ったとも聞いております)
画像

ちょっとボケてしまいました・・・
とりあえず、なんとか娘のひな飾りを出し終えたところで・・・
次は私のひな飾り()です。

私のお袋の実家(旧静岡県清水市)では、男の子が生まれたときは、
お内裏様だけの雛人形を送る慣わしがあり、
そのため我が家には下の写真のような馬鹿でかいお内裏様だけの雛人形があるんです。
(これとは別に五月飾りもあるんですよ・・・)

で、結局4月飾りの作業が終わると、座敷はこの状態になります。
画像

この後4月の第一日曜日にこのひな飾りを片付けて、そこに入れ替えで五月飾りを出すのが、例年の行事となっております。
そして五月の第二日曜日に五月人形を片付けるまでの約1.5ヶ月間、
座敷の一角は、このような人形の館状態になります・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

つとむ
2010年03月23日 12:28
へえ~ やっぱり女の子がいるとこういうのが華やかでいいね!でもちゃんと毎年こうして出したり、しまったりが大変なのにおたくはちゃんと管理できてるからえらいよね。我が家にも五月人形があったはずだけど、もう数年見てないな。話題にもならないし、おそらく誰も存在すら忘れてる。こうして日本の文化は失われて行くのです(T T)
2010年03月23日 23:01
つとむさん、毎度です。
出し入れは本当に面倒くさいですよ。
出来れば俺のだけでも、そろそろやめたいんですが・・・
うちのお袋が「目のあるものは、日に当てないと罰が当たる」と言うもので、
なかなかやめられましぇん・・・

まぁ、日本の文化を伝えていくと思えば・・・
ひな娘
2010年03月24日 09:15
雛さんの出し入れご苦労様でした(^ω^;A
うちの同級生で一人娘なお家でも、もぅ何年もお雛様出してないんだってさ;;
あ、でも我が家は頑張って毎年出してね。出すべき時期に出さないと、祟られそうだから…(笑笑)
2010年03月24日 12:41
んじゃ、出し入れ手伝えよな・・・
貴方が社会人になったら、
そっちに送るから、後はよろしく
Keeju
2010年03月24日 12:46
いやーこんなでかい御内裏様は初めて見ましたよ。(・o・)
隣の市でも結構知らない風習はあるんですね。

ウチでももうじき五月人形を引っ張り出す時期です。
兜飾り以外はただ箱から出すだけですが、ご丁寧に二人分あるのでこれはこれで大変な作業ですね。
こいのぼりも上げなきゃならんし。

お雛様はしまい遅れるとなんとやらと言いますが、ひな親父さんはしばらく出しておきたいのでは?
2010年03月24日 12:54
Keejuさん、毎度です。
このお内裏様は規格外だそうで、異常にでかいですよ。
我が家は兜飾りが息子のと私ので2体あるのですが、鯉のぼりは無いんですよ・・・
子供の頃は人形よりも鯉のぼりが欲しかったのを覚えています。

雛人形は即効で片付けちゃいます
多分それでも出遅れちゃうんじゃないかな・・・
(行く気があるのかも?ですが・・・)
ひな娘
2010年03月24日 15:06
ちょっと癪に触ったから再カキコ。
そんなに家から出てって欲しいわけ?言われなくたって"長男のための家"に"役立たずな長女"がいつまでも居座る気ないから!
教習所行ってて出し入れ手伝えないのにそんなこと言われても困るしお雛様飾るのは好きだから時間あったら手伝うってば。
それを抜きにしたって「どうせ出遅れる」みたいに言われるのは傷つくし。なら何のために雛さん出してるし。
2010年03月24日 15:15
おや、強烈な反論が・・・(見てたのかい)

まぁ、今年は教習所通ってたし、しゃぁないか。
>なら何のために雛さん出してるし。
勿論「心も体も健やかに育つように」という願いをこめてであります
親父としては人並みに幸せになってもらえれば、それで十分でございます。

この記事へのトラックバック