大雪にて

2月8日(土)、2月14日(金)と、2週連続の大雪でビックリですね
普段殆ど雪が降らない富士市でも、今回は少し降りました。
どちらかと言うと、2月8日の方が降りましたね。
というか、14日は富士市も山側しか降っていないみたいですね。

しかし今年の雪、仕事場のある富士宮市の上井出地域は、
2週とも大雪で大変な目にあいました

8日は前日から大雪になることが分かっていたため、
スタッドレスを履いていない私は、会社のシャトルバスを利用しました
この日は早朝から雪が降っていて、シャトルバスの経路になっている県道に、
立ち往生した車が複数発生してしまい、結局工場には1時間遅れで到着でした
(この遅刻はさすがに遅刻扱いにはならないですがね)
でも土曜日で良かったですな。あれが普通の平日だったら、
もっと多くの車が立ち往生して、完全にアウトだったと思います。

この8日、出社後もドンドンと雪が降り続き、結局昼で工場は休みに。
↓たしかにこれじゃ、納品業者も来られないですね。
画像

「特別な用事がない社員は、全員昼食後帰宅すること」という通達が。
で、昼飯を食べて13時にバスに乗って帰宅です。
↓構内のバス停から。構内でこんな景色は初めて見ました
画像

↓シャトルバスの社内から、上井出IC付近の様子

完璧な雪国ですね。セレナで行かなくて良かったです

で、富士宮駅まで無事に降りてきたものの、電車が動いていません。
それでも待つこと数十分、やっと電車が動いて無事に帰宅出来ました。
3時間の仕事をするために、往復で4時間の通勤時間を費やしました

そして2月14日、運命の日です。
先週の教訓から、すぐにオートソックを購入し準備万端ということと、
今回は先週ほどではないという予報を信じて、自力で会社に出社しました。
↓通勤した時(8:30頃)はそれほど雪は降っていなかった
画像

しかし、雪はやむ気配がなくむしろ更に強くなってきました。
↓11:00頃の様子
画像

↓13:00頃の様子
画像

↓15:40の状態
画像


しか今回はいっこうに退社命令が出ません。
そうこうしているうちに、ついに定時間際の17:00です。
「今日は天候が悪いので、タイヤチェーンなどの滑り止めが無い社員は、
 シャトルバスを利用のこと。また全員定時退社のこと。」
という案内が出ました。
さらに「帰宅が困難なものは寮に宿泊できる準備があるので、そちらの利用も検討のこと」
だそうです。(うちの寮は敷地内にも一つあるのです)

私はオートソックを持っていたので、多分大丈夫だと思い、
駐車場にトボトボと上がってみると、驚きの光景が・・・
↓完全にスポイラーやサイドステップまで、雪の中です
画像


とにかく前後の雪を避けて、少しだけでも車を前後できる空間を作り、オートソックを履かせました。
周りにはかなりの車がスタックして動けなくなって、皆で押し合っている光景が。
私の隣のVW Tiguanも出るまでに相当苦労しましたので、内心は「大丈夫かな・・・」とかなり不安な状況でした。
(彼のはFFだったと思います)

しかしいざオートソックを履かせて走り始めると、全くスタックもせずに普通に出口まで走ることが出来ました
4WD+オートソック恐るべし。
私の跡は、ラッセル車の通過後のように車一本分の轍が出来たので、後続も比較的楽に出てこられたと思います
その雪ですが市内まで降りてくると完全なみぞれで、路面はシャーベット状態でした。
オートソックはそのような状況では使用禁止なので、コンビニの駐車場に入って取り外しです。
更に走って富士市内に入ると完全な雨。ついさっきまであんなに雪深い所にいたのが嘘のようです。

次の土曜日は操業日だったのですが、会社から除雪のため休業という案内が。
TVを見ると東名高速が通行止めで渋滞中とのこと。
自分の部屋から東名を見ると、大型車が完全停止中

それどころか、息子の下宿している甲府が大変らしい。
急いでメールすると、本人もビックリの雪景色とか。
写メを送ってと頼んで来たのがコレ
画像

どこをどう撮ったのか???だったけど、その後に来たメールで、
コレが彼のアパートの駐車場ということが分かりました。
写真中央が彼の駐車スペース。(車を持っていないので空いています)
両隣に車が停車されているんですが、完全に雪の山になってます。
その奥の家の屋根の雪もハンパない事に

ウチから見えていた東名の渋滞は、15日の夕方にはなくなっていました。
おそらく富士ICで全車降ろされたんでしょうね。その時間はまだ通行止めでしたから。

で、一日開けて今日(2月17日)。
昨日の晩に、会社から工場の除雪が終わっていないので、月曜日も操業停止という案内が
ということで、今日は自宅待機しながらこんなブログを打ってます

相変わらず甲府市内が大変らしいので、息子に状況を確認すると
画像

大分溶けていますが、まだ移動するには気をつけないといけない状態ですね。
普段あまり雨の降らない甲府ですから、すぐに溶けちゃうんじゃないかな・・・

去年の夏頃、「カメムシ」をいっぱい見たんですが、「カメムシの多い年は冬の雪が多い」という話を聞いたことがあります。
この話って案外本当なのかな・・・
(根拠は知りませんが)

さて、明日は会社、操業出来るのかな・・・

あ、たった今案内が・・・
「操業はするけれど、納品業者を再優先にするため、従業員の駐車場の除雪は明日実施。
 そのため明日は自家用車での通勤はなるべく避けること」
だそうな。
まぁ、雪を取り除いてくれるなら協力しますよ

明日は電車+バス通勤か・・・
早起きしないとならないな

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みそじおやじ
2014年02月18日 21:13
こんばんは。

ものすごい雪ですね。こちらも大雪で
大変でした。基準がそちらだと薄雪?
愛車は出庫不能で同じくバスに乗車。
鉄道は終日ダメでしたが経験上知って
いるので。TVで物流の大動脈が麻痺?
シーンを見て改めてビビリました。。
まあ、雪合戦の話や雪だるまを見て
安堵でした。ちなみにオートソック
の話題はスポイラー交換以来ですね。
セレナ(含む運転者)と息子さんの、
雪道の安全を願っています。明日は
早起きの分、車内で睡眠しましょう
2014年02月18日 23:59
みそじおやじさん、
こんばんは。

温暖な静岡に生まれ育って約50年、
今回のような降雪は生まれて初めてで、
とても驚きました。

今日も会社には建設会社から大型のホイールローダが派遣されていて、
構内の除雪をやってくれていました。

オートソック、去年のスポイラー事件の際に
「まだあと1回位は使える」と思い取っておいたはずなのですが、
どこにしまったのか見当たらなくて、仕方なくまた新調した次第です。
でも今回も大活躍でしたね。
スタッドレスタイヤの車が立ち往生している中、
ノーマルタイヤで何の問題もなく走ることが出来ました。
今回は綺麗にたたんで、すぐに使えるように社内に保管してあります。
keeju
2014年02月19日 13:58
いやぁ凄い雪でしたね。ワタシの住んでいる界隈では年に一度積もるか積もらないかくらいで、積もってもすぐ溶けてしまいますが、今回はしばらく雪が残っていましたから驚きました。

こういう時、四駆は心強いですね。
ワタシも以前ハイラックスに乗っていた頃は、冬場のドライブなどで突然雪の残った道に出くわしてもへっちゃらでした。
まぁ雪遊びをしなくなってからは、年に一度役に立つかどうかという装備でしたけどf^_^;)。

それにしても甲府は尋常でない積雪だったようですね。
飛行機から撮られた写真がツィッターに上がっていましたが、甲府盆地は氷河のようになっていましたよ。長男どのの下宿も凄い状況でしたが、無事に出られたんでしょうか?

かく言うワタシめが学生時代を過ごした八王子もよく雪が積もる所でした。貧乏アパートだったので、雪を踏みしめ、震えながら外にある風呂へ行ったのを思い出します。
でもあそこまで積もったら、たぶん登校できなかったですね(・・;)。
2014年02月21日 00:01
keejuさん、毎度です。
私達の家の辺りは、今回(2月14日)は雨でしたが、
うちの会社はハンパなかったです。
今も、構内のいたるところに除雪した雪が山になっています。
高いところでは2m以上積み上げられています

4駆は1台あるといいなって思いました。
で、「GT-Rでも良いな」って言ったら、
「あんたGT-Rだったら、あんな雪の日じゃ、車が汚れるって、絶対乗らないじゃん」ですと。
確かに嫁の言うとおりかもしれませんね・・・

この記事へのトラックバック