バルブ交換(LED化)

イカリングをLEDに交換した際に、オクを色々と物色していて、
結構明るいLEDバルブが出ているのを知りました。

ということで、今回セレナのバルブ類をLED化しました。

まず最初はルームランプ。
C24セレナ用セットを見つけてポチりました。
↓交換前
画像

↓交換後
画像

とても明るくなりました。
これで停車中の車内でiPhoneを見ても、目が疲れなくなりました

お次は外回り。
↓交換前(フロント)
画像

↓交換後(フロント)
画像


↓交換前(リア)
画像

↓交換後(リア)
画像


特に厄介だったのは、フロントのポジション球の交換。
結局バンパーを外し、ヘッドライトユニットを緩める作業になってしまい、
イカリングの配線も再びやり直しとなりました。
(写真を撮っている暇が無かった・・・)

もう一箇所、ウィンカーリレーの交換です。
事前にネットで調べていたので、バルブをLEDに変更しただけでは、
いわゆるハイフラ状態になってしまいダメということなので、
LEDに対応したリレーに交換します。
このリレー交換が予想以上に大変でした。
やはり事前にネットで位置を確認しておいたのですが、
作業性を考えると運転席ロアパネルを外したほうが楽そうだったので、
結局全部外しました
画像


リレーの位置はハザードを付けた状態で、音と手触りで探ります。
↓ここにありました。
画像

(拡大)
画像


本体上部がそのまま固定用の形になっています。
画像


交換品は汎用型なので、コネクタを繋いだら両面テープで元の位置に戻しました。
↓交換後
画像


短いですが動画を撮りました。
交換前交換後(ハイフラ状態)リレー交換後

リレーを替えたことで、今までのウィンカーの「カチッ、カチッ」という音が、
少し低い「コツッ、コツッ」という感じの音になりました

一番気にしていた昼間のブレーキとウィンカーの視認性ですが、
予想以上に明るくて、コレなら問題なしですね。
チョットだけオシャレになった気がします・・・(自己満デスな

作業中にkeejuさんが映画「RUSH/プライドと友情」のチラシを持ってきてくれました。
この話の舞台となった76年のF1日本GP、オラは実際にFISCOに観戦に行っていたんですね。
かれこれ40年近く前の話なんですな。とても懐かしいです。

keejuさん、月曜日に観に行きましょう。( Men's dayで1k円デスな)
仕事休みを貰っておいて下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みそじおやじ
2014年01月28日 21:21
こんばんは。

カッコいいですね!エ○グランド
より雰囲気いいです。バック用の
カメラも動作に問題なしですよね。
相変わらず配線が、すんげ~です。
2014年01月28日 22:12
みそじおやじさん、こんばんは。
ルームランプは、とても白く明るくなり、
雰囲気だけ少しだけグレードアップした気がします。
(自己満ですね )
keeju
2014年01月29日 13:47
相変わらずやってますな。(^。^)
これで全ての照明が脱白熱球となったのかな?地球温暖化防止に一役かったという訳ですね。

こういう後付けモノって追加追加で押し込んで行くから、気がつくと配線の取り回しがえらいことになってるんですよね。f^_^;)
でもちゃんとパネルを外して作業されてるところはさすがです。

70年代、伝説のF1インジャパンをその目で見ていたとは、ひな親父さん、まさに時代の生き証人ですね。
ぜひ映画鑑賞後に当時の思い出を聞かせていただきたいものです。
2014年01月29日 20:41
keejuさん、毎度です。
LEDは予想以上に明るくて、効果は大きいですね。
師匠も奥方の車に付けているから、明るさは既にご承知の通りですな。
今回はバルブとリレーの交換だったので、配線の引き回しは特に問題なかったですが、
ナビの配線がかなりグチャグチャだったので、
パネルを外したついでに整理しておりました。

F1、もう40年近く経ってしまうんですね。
映画楽しみですね。終わったら大いに語りましょう。
永井
2016年09月05日 15:48
ICウィンカーリレーに交換してから何か不具合はありませんか?
自分はアンサーバック対応とのことだったのでCF13Bというリレーを付けたのですが、ウィンカーレバーを戻したあとも2~3回音だけなるんですよね(°Д°)
2016年09月10日 22:24
永井さん、こんばんは。
ウインカーリレーを交換してますが、
特に不具合は出ておりません。

私のもウインカーを戻すと、
1回だけリレーのクリック音がします。
(灯りは点きません)
まぁ、大した問題でも無いので、
そのまま乗ってます。

この記事へのトラックバック

  • 定期検査

    Excerpt: 年明けの年始休暇中に、3ヶ月毎の検査に行ってきました。 Weblog: ひな親父のつれづれなるままに racked: 2014-01-27 13:24