タイヤ交換

台風18号が接近していた先日の日曜日に、セレナのタイヤを交換しました

前回(4年前)のタイヤは、ネットで購入したハンコックのタイヤ(225/40-R18)でした。
2回車検を通して、走行距離は約5万キロ。
まぁ、少し乗り過ぎた感がありましたが、色々と出費もあることだし、予定通り2回車検を通したので合格でしょう。
(何が合格なんじゃ?・・・

しかーし、車から外して見てビックリ
かなり危ない状態でした。
画像

フロントの内側がカーカスが見えている状態です
バーストしなくて良かったです

ところでハンコックタイヤ、Super-GTでも使用しているなど、最近の国内ブランドイメージが高くなったせいか、
ネットで調べても同じサイズが4年前と同じ価格では購入できないんですね
一番安いと思われるところでも、\10,300/1本で4本では4万以上します。
交換代を考えると5万円を超えてしまいます

今回いろいろと調べて最終的に落ち着いたのが「サイレン」という中国のメーカ。
基本的にセレナは峠を攻めるわけでもなく、高速をぶっ飛ばすわけでもないので、いわゆる「高性能タイヤ」というのは無駄なんです
私の場合は会社の前のバイパスにかなり深い轍が出来ているので、どちらかというと雨の日のウェット性能が需要です。
縦方向にグルーブがしっかり入っているパターンを探していたので、
今回は上記メーカーの「ZS+」というのを選びました。
ヤフオクで\16,920/4本(税金・送料込)!
これはお得です

で、交換ですが、たまたま長男のアパートに行く用事があったので、
前回交換をお願いした山梨の「Free Style」さんに今回もお願いしました

前回は一度自宅に納品してもらったタイヤをセレナに積んで行ったため、車内がゴム臭くなってしまったので
今回はオークションショップに直接お店に納品していただき、交換日まで預かってもらうことにしました。
(もちろん預かり料などは掛かりません

4本の脱着、組換、バランス取り、バルブ交換、廃タイヤ処分と全てをお願いして、\8,600です。
先のタイヤ代と合計して、\25,520/4本です。
ちなみにこの手のタイヤ、最低でも2.6キロ以上の空気圧を入れてあげてくださいと言われました
最近は軽自動車でも2.8キロとかを指定値にしてあるものがあるそうで、
(それで燃費を稼いでいるという見方もありますな)
そこのショップにあったベタベタのクラウンは、265/35-R20に3.4キロ入れているとのことでした。
で、セレナは一応2.9キロで調整してもらいました

まだ交換してから1日なので違いが分かりませんが、取り敢えず雨の中甲府から富士に戻ってくるときは、なんの問題もなく帰宅しました。
空気圧が今まで(2.6キロ)よりも高いせいか、ハンドルが軽くなった感じです

あとはどれ位持つかですね。
今回も5万キロ位乗ろうかな・・・。
まぁ、どれ位乗れるかというセコイ考えよりも、日々の点検はキッチリやって、安全なうちに次のタイヤに交換ですね

今回もいい勉強をしました

この記事へのコメント

みそじおやじ
2013年09月17日 21:15
こんばんは。

タイヤ交換をされたのですね。
外国製タイヤのロードノイズ
は、どうですか?予定の段階
ですが愛車の車検でタイヤの
ローテーションです。その後
もう1回は履きかえれるはず
ですが、無難に国産ですかね。
今回は、クラッチのオペレと
マスターも交換です。話題が
それっぱなしですが自分自身
のメンテも、ひな親父さんの
おかげで気が付き?ました
2013年09月17日 21:27
みそじおやじさん、こんばんは。
R32に18インチのホイールを入れてから、国産のタイヤに手が出せなくなってしまい(金銭的に・・・)、それ以降ずっと外国製(韓国や中国)を履いています。
もともと静かな車じゃないので、普段はロードノイズは気になりませんが、たまに友人の良い車になったときは、自分の車が煩かったことに気が付きます
しかし、降りてしまえば忘れてしまうので、結局気にしていないのかもしれないです
keeju
2013年09月18日 22:31
ウチも3台、みんなアジアンタイヤですよ。
オラのはナンカンですが何しろ減らなくて助かります。(つまりグリップは悪いのですが)
ひな親父さんのと同じく排水性能は良いので特に不安は感じませんが、やはりサイドウォールがソフトなのか、エアを高めにしないとちょっと潰れたように見えてしまいます。

にしてもミニバンで内減りですか?車検で見ているとは思いますが、新しいタイヤで今一度サイドスリップの確認をされた方がよろしいかと・・・。
2013年09月19日 08:11
keejuさん、毎度です。
ナンカンも候補に上がっていたんですよ。
でもこっちの方が更に安かったので、今回はお試しということで初ブランドを選んでみました。

次回Dに入庫の時に、サイドスリップを診てもらいます。

この記事へのトラックバック

  • あけましておめでとうございます

    Excerpt: 2014年が始まりましたね。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします Weblog: ひな親父のつれづれなるままに racked: 2014-01-06 16:39