フロントバンパー交換(作業編)

先日の日曜日、お彼岸のお墓参りに行ってきたのですが、
いつもよりも早い時間に家を出たら、お昼には家に戻ってこられました。

ということで、お昼を食べた後いよいよセレナのバンパーを交換することに。

しかし時間が半日しか無いことと、翌日は雨の予報だったので、
フォグランプの配線作業は別の日に行うこととして、
まずはバンパーのみの交換作業を実施です。

↓交換前
画像

この状態からどんな風に変わるんだろ?(自分もイメージがつかない

時間がなかったので作業風景の写真は撮っていません。

まずは途中まで完了していたフィッティングの残り。
自作のブラケットに合わせて、バンパー側に穴を開けますが、こちらは程なく完了。

その後フォグランプの固定を行い、位置が決まった所で日曜日は時間切れ。
あとはフォグとイカリングの配線を残すのみということで、
一旦フォグを取り外して、ハーネスの下ごしらえをします。

いろいろと悩んだ末、今回は購入したフォグ付属のHID用リレーハーネスをイカリング専用に改造し、
HIDフォグの点灯ハーネスは標準のフォグハーネスをそのまま流用することにしました。
これでスイッチ周りはなにも改造せずに、標準のフォグのスイッチで点灯出来ます。
フォグ単独での点灯は違反だったと思うし、単独ですと消し忘れのアラームにも引っかからないので、
個人的にはやはり標準を使うのが一番良いですね。
↓結局辿り着いた配線図
画像

夕飯の後こたつのテーブルを占拠して、セットに付属のリレーハーネスの改造を、
テレビを見ながらシコシコとやっていたら、既に明日に・・・
(作業段取りが悪いなぁ・・・)

で、月曜日は朝食も早々に作業再開です。
天気予報では午後から雨ということなので、
午前中にフォグの固定までは完了させる必要があります。

ハーネスの取付作業を効率良く行うために、
バンパーを再び取り外します。(もう何回目なかな?)

で、前日夜遅くまで掛かって準備したイカリング用のハーネスを、レインフォース内に通して、
さらに両端にイカリング用のインバータを両面で固定です。
(レインフォースの大きさとピッタリだった)
HID用のバラストは付属のステーに取り付けて、フレームの固定ボルトに共締めします。
(↓運転席側より。イカリング用ハーネスをレインフォース内に通しました)
画像


最後に標準フォグのハーネスのコネクタを切断して、
HIDバラスト接続用の防水カプラー付きハーネスを接続します。
このハーネスは購入フォグに付いていたものを再利用です。
(↓こちらは助手席側)
画像

イカリング点灯用のリレーを、エンジンルーム内に空いていたボルト穴を利用して固定します。
(バッテリーから12Vを引っ張る必要があるので、助手席側に固定しました)

ここまで配線が完了したところで、一度点灯テストを行います
(↓取り敢えずイカリングのみ点灯)
画像

(↓HIDフォグ+イカリング。フォグが点灯するとイカリングは目立たないですね・・・)
画像

テストには、付属のスイッチを利用しましたが、
このあとこのスイッチは、イカリングをデイライト化するための配線に利用するため、
分解の予定です。

ここで雨がポツリポツリと降り始めたので、この日の作業は終了。
バンパーを戻してフォグを固定し、ナンバープレートの固定穴を開けて一時完了。
(取り敢えず公道を走れる状態になりました)
まだイカリング点灯用にイグニッションONからの配線を引き回していないので、
フォグしか点灯しません。
↓で、完成がこれ。DIYのレベルとしては満足ですね
画像

残りの作業として、
1)イグニッションONでイカリングを点灯させるための配線を、
  エンジンルームから運転席に引き回して結線。
2)タイヤハウス内側の樹脂カバーを固定するため、
  内カバーの工作
が残っています。
配線作業が時間が掛かるんだろうな・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みそじおやじ
2013年03月20日 23:50
こんばんは。

バンパーの交換は案外短時間で
できたんですね。配線については
分かりませんが、美しいフォルム
の復活で、私も気分がいいです。
欲を言えばフォグ周囲にわずかに
迫力?をもたせれないでしょうか。
言いたい放題ですみません。
2013年03月21日 08:09
みそじおやじさん、こんにちは。
実はフォグの周辺にカーボンステッカーでも貼り付けようかと思っているんですが、
まずは塗装が馴染むまで暫くこのままでいってみようと思います

この記事へのトラックバック

  • あけましておめでとうございます

    Excerpt: 2014年が始まりましたね。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします Weblog: ひな親父のつれづれなるままに racked: 2014-01-06 16:38