フロントバンパー交換(準備編)

1月の大雪で破損してしまったセレナのリップスポイラー
ノーマルのバンパーでずっと乗り続けていますが、やはり何か物足りないです・・・
早く元のようなスポイラー付きのフロント周りに戻したいのですが、
なかなか準備に時間が掛かっております・・・

取り敢えず基本的な準備が整ったので、
そろそろ交換作業のスケジュールを立てようと思います。
ここまで準備できた内容を備忘録として残しておきましょ

1) エアロバンパー
ヤフオクで新品を\21000で落札。
しかしフォグランプの取り付け部が破損していたので、出品者に交換を依頼。
この交換でかなり時間を食った。
(こっちからの連絡が無視されていたので、最後は「少額訴訟を起こします」と通告したら、
 いきなり交換品が送られてきた・・・、何やねんいったい。)

2) フォグランプ
これもヤフオクで新品を落札(\9500也)。
HID+CCFLイカリング仕様で、スイッチ配線も付いていた(完全独立型)

3) バンパー固定用のラバーナット
近所のホームセンターで購入\500だったと思う。(忘れちゃった)

準備作業として

1) バンパーのフィッティング
FRP製で、取り付け穴などは全く無いので、
固定方法からフィッティングまで全てDIYです
(↓ご覧のとおり、かなりずれています・・・)
画像

取り敢えず当たる部分をサンダーで削って、
オリジナルの固定ボルトがなるべく使える部分を探します。
結局純正の取り付け位置と合ったのは、両サイドのフェンダーへの固定部分のみ。
他は2箇所ほど挟み込んでいるだけなのでチョット不安
いろいろと思案した結果、自宅に転がっていたアルミ製のチャンネルを切り出して、
固定用のブラケットを作成し、レインフォースにラバーナットで固定
(↓真中付近の2つのブラケットが自作品です)
画像

バンパーのダクト部分の目立たないところにボルトで固定することにしました。
(↓取り敢えず、この状態までは追加工完了。素人のDIYだから、こんなもんでしょ)
画像

下回りの処理がまだ考えていないけど、取り敢えずプラダンでも購入して、
純正のアンダーカバーと連結させようかな。

2) フォグランプの固定ブラケット作成
これも純正のフォグが使えないので、購入した丸型フォグを取り付けられるように、
ブラケットを自作しました
もともとバンパー自体に、丸型フォグ用の穴と取り付けブラケットが付いていたので、
後は購入したフォグを固定する方法を考えるだけ。
最終的にはバンパー固定用に使ったアルミチャンネルがサイズ的にピッタリだったので、
こっちにも同様に切り出して、フォグのステーに合わせてカットします。
画像


3) バンパーの塗装
(↓フィッティング加工がほぼ終わったバンパー。プライマ処理が酷過ぎる・・・)
画像

これだけはDIYは無理・・・
ということで、親戚の自動車塗装業のウチに持ち込んで、お願いしました。
素材が期待できない仕上がりでしたので、はやりかなり手こずったそうです。
塗装費だけで\17000も掛かってしまった・・・。
しかし仕上がりはピカピカ。さすがプロの技です。
(塗装上がりの状態を、まだ写真に撮っていなかった)

4) フォグの配線検討
購入品の配線を確認し、オリジナルの系統図を作成。
独立式となっている回路を、フォグは純正のコラムスイッチで点灯するようにし、
CCFL(イカリング)はデイライトとしてイグニッションのONと連動するようにします。
画像

一応回路図は出来たんだけど、問題が2つ。
(1)純正フォグのスイッチ回路から購入品のリレー駆動をさせるため、
どこから引っ張りだそうかな・・・。
純正フォグのリレー位置は確認済だけど、そこへの配線がバラせない。
(2)IGN-ON連動というと、普通はナビやカーステ周りから分岐でOKだけど、
果たしてそこから分岐して、電流容量が足りるのかな?
出来れば分岐する位置も、エンジンルーム内で終わらせたいし・・・
(運転席側に線を引き込むのは大変)
ここはディーラーでいい場所を教えてもらうしか無いな。

で、結局ディーラーで純正オプションのデイライト取付手順書をコピーしてもらい、
中身を確認すると・・・
画像

デイライトもリレーで駆動させてある。
しかもスモール点灯で抵抗をかまして減光させてあるじゃん
更に、配線は室内に引きこんでます。ということはエンジンルーム内で完結
というわけにはいかないみたいですな・・・。
さて、どうするかな・・・
幸い、我がセレナには最初からフォグが付いていたので、
そいつのリレーをそのままHIDフォグに使うことにして、
購入したHIDフォグのリレーは、CCFL用のリレーに代替品として流用することにします。

後は取付作業をいつやるか?・・・、

「今でしょ」というわけにはいきません

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ごるもん
2013年03月12日 23:35
君職業間違えたでしょ。
みそじおやじ
2013年03月12日 23:41
こんばんは。

ひさびさのDIYネタですね。
少額訴訟とはう~むです。
しかし素人の領域をこえて
いますね。美しい姿の写真
を待っていますよ~♪
2013年03月13日 00:08
皆さん、毎度です。

>ごるもんさん、
趣味だからこの程度でも許せるのさ。
コレじゃ飯は食えないからね・・・

>みそじおやじさん、
完成したら、またレポートしちゃいます。
お付き合いください。
keeju
2013年03月15日 23:05
オイラはこの程度で飯食ってるよん。
お見事!
2013年03月18日 17:28
keejuさん、毎度です。
いやいや、師匠にはとうてい及びません
近くに寄って見ると、かなりいい加減なフィッティングです
色を塗ってからどうなるか・・・

あくまでも「趣味」なので。

この記事へのトラックバック

  • あけましておめでとうございます

    Excerpt: 2014年が始まりましたね。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします Weblog: ひな親父のつれづれなるままに racked: 2014-01-06 16:39