GT-Rはイイね

少し前からツイッターでフォローさせて頂いている fun2drive さんが、
7月から本格的にGT-Rのレンタカーサービスを開始されました。
おめでとうございます!

それで新規会員登録者の中から抽選で、
貸し出すGT-R(R35、R32、箱スカ・・・R仕様)
の乗り比べツーリングに招待という企画があり、
ダメもとで会員登録&参加希望申込をさせて頂きました。

今まで抽選というものに当たったことも無かった私が、
今回ナント、その乗り比べツーリング会に当たったということで、
本日(8月7日)、そのツーリング会が箱根~伊豆エリアで行われました。

一組2名まで参加可能ということだったので、仕事場の後輩を誘って二人でウキウキです。
ターンパイク頂上の大観山に8時集合ということで、到着したのが7時過ぎ・・・
ちょっと早すぎましたね。まだスタッフも肝心のGT-Rも来ていません
でも、駐車場にはいろんな車やバイクが既にいっぱい停まっており、
あちこちで車談議をしているグループが(皆さん早いですねぇ)。

他の車を見ながら待っていると、fun2driveさん一行の到着です。
出発までの間宣伝も兼ねて車をディスプレイです。
画像


乗る車の順番は平等にくじ引きで。
で、オラはR35→箱スカ→R32の順番に。
最新型に乗った後、40年前にタイムスリップして、懐かしいR32に戻ってくる。
R32との結びつきを少し感じましたね・・・

1)R35
画像


言わずと知れた日産最新の「マルチパフォーマンス」カーです。
今回初めて運転する機会を得たわけですが、はっきり言って凄すぎです。
ナニが凄いのかって、まずはその加速。シフトをオートモードにしておき、
アクセルをグッっと踏み込めば、まるで異次元に入り込んでいくかのような(大げさな)、
見事な加速をしてくれます。
同乗者には「フル加速するよ」と事前に声を掛けましょう。
シートバックに引き込まれるだけでなく、足が浮き上がってしまいます
そして、安心してちゃんと止まります。これ一番重要
Autoモードでは、少しアクセルを緩めるだけで、登りであっても6速まで入ってしまいます。
バカみたいに太いトルクで、ちょっとした加速ならキックダウンもせずに、
モリモリと吹き上がっていきます。
停止状態からの低速スタート(駐車場の動き出しや、料金所のスタート)時に、
ギアが入ってクラッチが繋がるような感じがでて、そこだけ少し不快感がありました。
こういった出だしの時は、アクセルは変にあおらず一定に少しの量を踏み続けるようにしたほうがイイですね。

2)箱スカ
画像


クラッチ重い、アクセル重くてシビア、ブレーキも重い(ちゃんと踏めばいい)ですが、
キャブレターの吸気音、社内に漂うガソリンの匂い、エンジンから伝わる振動と、
「車を操る」という感じが一番感じられた車です
このR仕様を上手にスタートさせるには、音は気にせず多少アクセルを踏んで回転を上げておいたまま、
クラッチをゆっくり放すとイイと思います。
この車のときは、二人とも無口になっていましたね
運転手はまさに車を走らせることを堪能し、助手席は音や臭い、振動を感じているため、
だんだんと無口になってしまいます

↓オマケ(エンストしちゃったら笑うしかないでしょ


↓オマケ2(R32、R35とのクルージング風景


3)R32
画像


Type-Mとは違いますが、今日の3台では何だか一番ホッとした車でした
今日はターンパイクの料金所からゴールの大観山までの区間、
fun2drive様のご好意でフリー走行に
このフリーをR35でも、箱スカでも面白かったと思いますが、
私としては乗りなれたR32が当たってよかったですね
Type-Mを思い出しながら、十分に楽しめました
とにかくこのR32はそんなに難しくないので、誰にでも楽しんでもらえる車だと思います。

↓レンタル車両(一番右のR32は、スタッフさん所有の先導者)
画像


動画は全て未編集の状態です。
撮影がすべてハンディカメラなのでブレが有ります
また、私と後輩のお馬鹿な会話もそのままです・・・。

興味がある方は是非、fun2driveさんのHPをチェキするのと、
ツイッターで fun2drive_店長(@fun2drive_10cho) さんをフォローしてみては如何でしょうか。

いやぁ、本当に今日一日楽しかったです
fun2driveのスタッフの皆さん、今日はありがとうございました。
一緒に参加された皆さん、お疲れ様でした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

あじまし
2011年08月08日 05:40
動画みました。
楽しそうでいいねえ。
ぜんぜん違うけど、前にハーレーの883に乗った時のことを思い出しました。
車もバイクも、乗って楽しいのが一番!
2011年08月08日 07:18
あじましさん。毎度。
いやぁ、楽しかったよ。
君の言う通り、車もバイクも、
乗って走って楽しまなきゃね。
飾り物じゃないんだから。
(バイク気持ち良さそうじゃのう)
みそじおやじ
2011年08月08日 21:55
こんばんは。

いいものを見させて頂きました。
温泉とセットで行きたいです。
「わ」ナンバーが軌道にのったら
タイプMや32オーテックなどナロー
ボディーも増車して欲しいです。
keeju
2011年08月08日 23:55
いや~楽しそうでイイ!
スカイライン大好きオヤジにとっては夢のような一日でしたね。
スポーツカーがメーカーのラインナップから次々と消えていく昨今、このような新旧乗り比べができるスポーツカーってそう多くはないですよね。(トヨタには一台も残ってない…)

個人的には箱スカが面白そうですね。(ハイパワー車は持て余しそうで)
フロントウインド越しに見えるフェンダーミラーが実にイイ雰囲気です。

最後にドライブしたのがR32とはまた不思議な縁ですね。また欲しくなっちゃったのでは?

せっかく会員になったんだから、今度は一日レンタルして、思う存分ドライブですね。
2011年08月09日 00:30
みそじおやじさん、毎度です。
レンタルの基点が箱根なので、まさに温泉とセットでの楽しみが出来ますよ。
気の合う仲間でレンタルして、交代に運転をするのもイイですし、
仲間で箱スカ、R32(又はR35)をレンタルして交互に乗ってみるなんてのもイイかも。
帰りに近くの温泉でR話で盛り上がるなんて、最高ですね。

keeju さん、毎度です。
「スカイライン党員」にはたまらん一日でした。
一番安心できるのはやはりR32ですね。
でも、本当に楽しむならば箱スカですかね。
あの臭い、音、振動全てが最高です。
運転するのが難しい車なんて、今時の車じゃあり得ないですからね。

実は密かにR32がまた欲しくなってます・・・

この記事へのトラックバック

  • GT-Rはやっぱりイイ!

    Excerpt: 本日仕事から帰ると、自分宛に郵便物が・・・ 差出人は先日お世話になった「fun2drive」様。 Weblog: ひな親父のつれづれなるままに racked: 2011-09-02 23:49