HID交換

嫁のCubeのライトを、後付のHIDキットに交換したのですが、先日そのHIDライトの片側が切れてしまいました。
・・・実際にはHIDにはフィラメントのような発光体は無いので、「玉切れ」という表現は合っていないと思いますが・・・

次男坊の修学旅行の帰りを迎えに行った嫁から「右側のライトが点かない」と言われて、
残しておいたノーマルのハロゲンバルブに戻しても点かなかったため、
回路が怪しいという事でディーラーに持ち込むと、
右側のライトヒューズがHi・Lowとも切れているとのこと。

しかしヒューズ交換後、HIDバナーを繋いでもやっぱり点きません。
いろいろと考えるに今回のヒューズ切れは、HIDユニットの不具合が原因だと思います。
とりあえず片側だけハロゲンに戻してみましたが、やはり暗いと不評・・・。
一度HIDの明るさを体験してしまうと、ハロゲンは暗すぎて戻れないですね。
仕方がないので、バナーユニットを片側だけ購入することを検討しました。

後付のHIDキットの場合、車側のコネクタはライトに接続してあるコネクタをそのまま使いますが、
そこからバナーユニットまでの間の配線が、アフターメーカー毎に違っているので、
バナーユニットだけ他の安いメーカー製に交換というわけにはいかないということを、はじめて知りました。

で、実は私、このHIDライトへの交換に一度失敗しており、
片側だけバナーユニットをメーカー(サンヨーテクニカ)から取り寄せたことがあるのですが、
その際の金額\7k也!(高っけぇ~!!)

でもネットを見てみると、最近は安くて良いものが出ているんですね。
そこで今回は、こちらのYahooオークションストアでキットを購入し、全交換にすることにしました。
キット価格が\7980と、サンヨーテクニカのバナー片側とほぼ同じです。

本日、無事に作業を終えてまた明るいヘッドライトになりました。
(時間がなかったので、写真は撮らなかったです・・・)

しかし、サンヨーテクニカ製HID、ちょっと粗悪じゃないかな
購入後まだ1年半しか経っていないのに、もう点かないって・・・
嫁は基本的に夜走ることは無いので、ON/OFFの回数も非常に少ないし、
オートライトも普段はOFFのままなので、トンネルやガードに入ってもライトは点けない人ですからね。
この期間で点灯させた回数は、本当に数える程度ですよ。
ネットをみると、あまり評判はよろしくないですね・・・
会社の後輩からも「あそこはやめた方が良い」と言われたし・・・

こういう自己責任で改造する場合って、購入する前にきちんと調べなきゃダメだなと、改めて実感しました。
(また高い授業料を払ってしまった・・・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

みそじおやじ
2010年10月24日 22:01
こんばんは。

スズキの普通車のファンサイト?
に、当該メーカーの信じられない
対応が載っていたので大丈夫かな
と思っていたのですが、残念です。
2010年10月25日 10:51
みそじおやじさん、毎度です。
いやぁ、参りましたよ
後からネットで不評だったことを知り、
その時点でメーカーに問い合わせする気力も無くなったので、
他のメーカーにサクっと乗り換えてしまいました
多分問い合わせをしても、自分が不愉快な思いをするだけなんでしょうね。
一応日本のメーカーなんですけどね・・・
価格だけ日本製で品質は諸外国並みってことでしょうか。
keeju
2010年10月27日 10:10
お疲れ様でした。(^^)

これに限った事じゃありませんが、ユーザーレビューって購入直後のコメントが多いので、耐久性まではなかなか推し量るのが難しいですよね。

やはり技術的に新しいモノは、品質が安定するまでしばらく待ったほうがいいのかな(゚-゚)?


それにしてもHIDのキット安くなりましたねぇ。
w(゚o゚)w
8000円で付くならちょっとそそられちゃいますね。
ウチの嫁さんのタントのライトがまた恐ろしく暗いんだな。本人気にしてないけど(^_^;)
2010年10月27日 23:17
keejuさん、毎度です。
口コミじゃありませんが、使用者・購入者の感想って、やはり参考になりますね。
ただ、商品が出たばかりだと、悪い書き込みが少ないのは事実ですね。少し時間をおく方が良いみたいですね。
HID良いですよ。少し前は2万円以上しましたからね、安くなりましたね。
奥様のタントにもお勧めですよ。

この記事へのトラックバック