SuperGT第3戦

行って来ました。(って、既に二日も過ぎていますが・・・)

まずはレースの結果です。こちらに詳しい結果がありますが、結論としてはトヨタ(LEXUS)勢が表彰台を独占どころか、1~4位がSC430、5位にホンダの新車「KEIHIN HSV-010」、そしてやっと6位に我がGT-R勢のTopで「カルソニック IMPUL GT-R」という結果でした。

NISMOワークスともいうべき「MOTUL AUTECH GT-R」は、決勝直前のウォームアップ走行で駆動系のトラブルが発生し、スターティンググリッドにも並べられずにそのまま修理を行い、スタートしたのは既にトップが2週目に入るときでした。
その後2週遅れでラップを重ねていましたが、58週目にエンジントラブルで停止しリタイヤとなってしまいました。
規定周回数が61週なので、もう少しで完走扱いになれたのに残念です。
まぁ、それにしてもノーポイントですからあまり関係ないですが・・・

残念な結果でしたが、今シーズンからの新型エンジンですので、ここまでで全ての粗(あら)を出し切って、次回以降は毎レーストップ争いに加わって欲しいものです。

さて、何枚か写真を撮ってきたのでちょっと紹介しておきます。

二日間とも大変良い天気でした。おかげで顔が真っ赤に日焼けしてしまいました・・・
画像

MOTUL AUTECH GT-R です。 最後までトップ争いに加わることなく終わってしまいました・・・
画像

初音ミク X GSRポルシェ です(娘のために・・・
画像

各チームのトランスポーターの駐車場です。(師匠いかがですか?)
画像

FSWのオフィシャルカーに座らせて頂きました。
画像

↑この車、メーターは180kmまでの純正です。オフィシャルの方曰く、
「フル乗車4名でしかも後に機材がどっさり乗っかるので、180kmも出ませんよ。しかもロールバーがガッツリ入っている上にエアコンの吹き出し口はセンターコンソールの2つのみ。とても大変なんですよ。」
だそうです。(ご苦労様です
メインストレート上で独占撮影ができました。
画像

決勝日のピットウォークはこの通り、黒山の人だかりです。お目当てのチームドライバーにサインをもらったり、レースクイーンにかぶりつきで写真を撮っている人がいたりと、様々な楽しみ方をしてますね。
画像

今回も、レース終了後のコースを開放してのコースウォークがありました。第1コーナーのイン側縁石の上でパチリ。テレビなどで見ている以上に勾配が急なんですよ。
画像


今回は次男坊のカート教室のお友達にも現地で合流し、お昼を一緒に食べて情報交換などもしました。
そのうちの一人がスターティンググリッドで高木虎之介監督(カートスクールの先生でしたからね)に声を掛けたら、ちゃんと覚えていてくれたと、帰宅後メールで教えてくれました。

さて、今年は第4戦が6月にセパン(マレーシア)、第5戦は7月に菅生で、第6戦は8月に鈴鹿、第7戦は9月に富士、最終第8戦が10月に茂木、そして特別戦が11月に富士で開催されます。
せっかく近くなので富士だけは全て応援に行きたいと思っておりますが、仕事の関係上この先は決勝だけかな・・・

カートのお友達からも8月の鈴鹿にお誘いを頂いていますが、8月最終日曜日は宿題の追い込み真っ最中なのでやっぱり厳しいかな・・・
それと遠いからねぇ・・・(こっちの方が本音だったりするな

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みそじおやじ
2010年05月04日 22:28
こんばんは。

レースの結果が・・・ですが、たまには
よいでしょう?
富士で3回/年とは、すごいですね。
今年は、生レース観戦好きの友人から
の高額な誘いにのっちゃいそうです。
R32のエアフロの掃除もしたし(汗)。

初音ミク・ポルシェ、いいですね~
富士山は、もっとよいです!
オフィシャルの車ですが、エアコン
の吹出し口の横向きが現存なのが
意外でした。
2010年05月04日 22:59
みそじおやじさん、こんばんは。

今回初めて自宅~FSWの走行距離を測ってみたんですが、往復で100km未満でした。
このくらいの距離なら、出口が多少の渋滞でも我慢できるかなぁということで、今年は頑張って行ってきたいと思います。

私のR32はエアフロを掃除ではなく交換にしちゃいました。網を外すのが面倒なことと、出先で不調になったときのことを考えて、オークションで新品を落としました。
この辺、メカに弱い素人の泣き所です。安心をお金で買うしかなかったので、泣く泣く出費をした記憶があります。
keeju
2010年05月05日 11:06
GT-R勢は残念でしたねぇ~。
トヨタは速かったようですが、SC430って実車のイメージとかけ離れてますよね。
いくら強くても、はたしてSC430の宣伝になっているのかな?その辺、トヨタは何考えてんでしょうね。

それはそうと相変わらず楽しそうなご子息がイイですね。富士のコースをキックボードで走るなんてなかなかできないですよ。

各チームのトランポ、トレーラーヘッドを見ているとそのチームの経済力が垣間見えて面白いです。
それにしてもちょっと地味?もしかしたら陸送はどこかに委託しているのかもしれないですね。

しかしう~ん、こんなところにまでイタ車が進出ですか・・・。
なんかの記事でエバンゲリオンルックのレーシングカーが紹介されてましたが、このカテゴリーじゃないのかな?(あまり詳しくないのであやふやな情報ですが)
2010年05月05日 21:33
keejuさん、毎度です。

トレーラーヘッドと後ろの箱(トランスポーターって言うんですか?)は、まったく色が違うものばかりでしたね。恐らく師匠の予想通り、陸送だけはどこかの運送会社が引っ張っていくのかもしれないですね・・・
ただ、これとは別にパドックエリアにはチームカラーのトランスポーターがぎっしりでしたから、紹介した写真のトレーラーは、メインの物品以外の運送用かもしれません。

エヴァのレーシングカーは、初音ミクと同じカテゴリーでエントリーしてましたよ。カラーを覚えきれなかったので、ちゃんと写っている画像がありませんでした・・・
こんだけ早いと、お目当ての車を撮るには、ちゃんとカラーリングとシルエットを覚えておかないと、ごみな写真ばかりになってしまいます・・・
ひな娘
2010年05月06日 13:45
ミク@ポルシェgj!!!!(*^ω^*)b
ちょーぅ綺麗に撮れてるねwww保存、保存…(笑)
っていうかエヴァもきたんだwww
オタクホイホイだけど、昔からのGTファンにしてみたら勘弁してくれって感じなのかな?(・ω・`)
結果についてはなんとも言えない…GT-Rどうしたorz

っていうか宿題の予定とかwww
頑張ってください^^;
2010年05月06日 18:29
ひな娘、
ミク、綺麗に撮れたやつを選んでアップしたからね。まぐれだけどね。
夏休みはチビの面倒もちゃんと見てくださいな。(帰ってきたらですが・・・)

この記事へのトラックバック