何でオイラばっかり・・・

ハズレが連続で当たる事ってありませんか・・・?

先日娘の所から引き上げてきたパソコンが、ちゃんと動作するようになったので、
Windows7を試しに入れてみたという事を書きましたが、
こうなると2台のパソコンを使い分けることになるため、切替器が必要となるわけです。

まぁ、2台のパソコン(モニターもキーボード&マウスも)が並べられれば何の問題も無いのですが、
そんなに贅沢な空間をもらえるわけもなく、でも毎回ケーブルを繋ぎ替えるなんてことは出来ませんので、
やはり切替器は必需品となります。

で、先日(と言っても2週間程前)近所のパソコン屋
(プラモ師匠から店長が中学ん時の部活仲間と聞いていた)で悩むこと一時間、
こちらの切替器を購入してみました。
選定の理由はずばり「価格」です。(税込み\10kでお釣り有り)

・・・しかし、どうやらCh1側のマウス用USBケーブルが断線しているみたい・・・
PC1のマウスが認識されなくなってしまいます。
PC1とPC2のケーブルを入れ替えると、今までPC1 のマウスが動かなくなっていたのが、
PC2が動かなくなり、PC1はちゃんと動きます。
「こりゃ、不良品じゃぁぁぁぁぁ」ということで、仕事の帰りに購入したお店へ。
でも、店長がお友達ということでここは紳士的に。
しかしあいにく彼はお休みの日。
しょうがないので、修理担当の若い彼氏にお話をします。

親父「あのぉ、これ先日買ったばかりなんですが」(と言ってレシートを出す)
店員「はい」
親父「ケーブルが断線しちゃってるみたいなんですよ」
店員「あ、そうですかぁ・・・。一応確認させて頂いても良いですか」
親父「ええ、お願いします」
で、お店の中身むき出しのパソコンに接続して障害内容を説明すると、
やはりウチで発生したのと同じ症状が。
店員「あ~、こりゃ断線ですね。同じ製品の新品に交換させて頂きますが・・・」
親父「そうしてもらえますか」
ということで、同じ製品の新品を棚から持って帰ります。

ところが、この2台目も断線・・・
しかもコイツはキーボードの入力(接続)ラインが断線です。
私が使用しているキーボードはLogicoolのイルミネーションキーで、
接続するとキーの文字が白く浮き上がるように光ります。
しかし2台目の切替器では、この光がフッと消えてしまっては、また点くといった動きをし、
OS側はちゃんと認識しない状態です。

しかも接触不良の影響か、タイプしても反応せずに何も入力されなかったと思えば、
突然同じ文字が20個くらい入力されてしまうといった、とても使える状態ではありません。
「をいをい、またかよ~」ということで、本日もう一度交換依頼に。

今日も友だちの店長が不在と言うことですが、先週交換してくれた彼氏がいたので、
そっちの方が話が早い。
親父「あのぉ、これもダメなんですが・・・」
店員「え~、そうなんですかぁ。どうしましょう。一応あと1台ありますけど・・・」
親父(いや、このメーカーはもう嫌じゃのう・・・)
親父「出来れば他のにしたいんだけど、ダメ?」
店員「いや、良いですよ。ただし物によっては差額を頂くことになりますが・・・」
親父(やっぱりこの程度で、もっと良い奴にタダで交換と言うわけにはいかんよな
親父「同じくらいの金額で、他の無い?」
店員「一応、こちらはお勧めです。ご迷惑をかけてしまったので、値引きさせて頂いて・・・
  一応この金額で如何でしょうか・・・」
親父「ポイント使って良い?」
店員「もちろん結構ですよ」
親父「んじゃ、それにする
ということで、財布からはお金を出さずにこちらの交換機に交換して頂きました。

早速昼飯を食べて接続すると・・・
ありゃりゃ?画面が真っ黒ですが・・・
試しにPC2に切り替えると・・・
ちゃんと写りますよ~

え~、また不良品化よぉぉぉぉぉ・・・
いやいや待てよ、ちゃんと繋がっていないかも・・・
で、何度繋ぎ直してもPC1側のケーブルが真っ黒です・・・
がぁ~~~~~ん・・・
結局本日2度目の返品に。
しかし、午前の彼氏は別のお客さんの接客中。
・・・と、店長代理のお姉さんが。
親父「ちょっとすいません、今良いですか?」
姉さん「はい」
親父「今日、これ不良品だったのを交換して頂いたんですが、コイツも断線しちゃってるみたいです
姉さん「あ、そうなんですか」
親父「でも、動きがおかしいので、ちょっと診て頂いたり出来ますか?」
姉さん「はい、それじゃお預かりします」
ということで、例の中身ムキだしPCに接続して検証を・・・
やはり画面が真っ黒・・・
親父「このPC1側が真っ黒なんですよ。PC2側は映るんですが・・・」
姉さん「そうですねえ・・・」
で、接続を替えてPC2側に切り替えると、こっちも真っ黒に
親父「あれ?こっちはちゃんと映っていたんだけど・・・
姉さん「そうですか。変ですねえ」
といって、切替ボタンを何度か押したりDVIケーブルを指し直したり・・・
すると映るではありませんか。
親父「お、映った。」
姉さん「あ、映りましたね。ちょっともう一度再起動してみます」
でリブートを・・・
あれ?でも画面真っ黒です。BIOSブート画面も映らない。
その後いろいろといじってみた結果、一応どっちのチャンネルも映る事を確認したけど、
PC起動時には画面が真っ黒のままでした。

姉さん「ちょっとOSが起動後少ししないと画面が表示されないみたいですね」
親父「それじゃあ、BIOS設定変えられないじゃん・・・
姉さん「そうですねぇ、どうしましょうか」
親父「以前、ラトックシステムのものを使っていたときは、大丈夫だったんだけど・・・」
姉さん「ラトックは評判良いですよね」
親父「でも高いからねぇ・・・」
姉さん「そうですよね。他のメーカーさんよりは、少し高いですね」
親父「例えばラトックの同じスペック(DVI接続&キーボードもマウスもUSB&音声出力切替可能)なやつに交換って出来る?」
姉さん「ちょっと金額調べてみます」
ということで調べてもらうと、
姉さん「丁度\1kで交換可能です」
親父「それじゃ、そっちに替えてください。

で、今コイツを接続していますが、なんの問題もなく、快適に動作しています。

これじゃ最初からコイツにしておけば良かった・・・

にしても、ハズレ過ぎだよなあ・・・
何で俺ばっかり・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひな娘
2009年06月30日 00:52

 大 爆 笑 w

パパって昔からくじ運悪いよねww
あさりの味噌汁とか、絶対に砂入ってるもんねwww

今回そんだけついてなかったから、次のゴルフとかはちょっとはマシな成績になるんでなぁい~?(≡ω≡)

大森ハリヤー
2009年06月30日 08:08
昔、小田原でやってた昼休みのサイコロアイス。
オレ、5連敗ありました...
2009年06月30日 08:47
ひな娘、おはよう。
だよなぁ・・・、俺って昔からハズレが多いよなぁ
まぁ、芝刈りの成績とは関係ないでしょけど・・・
せめて雨にならなければ、俺としては「当たり」かも。

大森ハリヤーさん、毎度です。
小田原時代のアイス、俺も時々参加してました。
しかし5連敗は凄い。一週間丸々負けじゃん
その1週間だけで、\3k位使ったねぇ
売店のおばちゃんも、
「またあんたかい」って驚いたんじゃねぇの?
大森ハリヤー
2009年06月30日 12:55
15年ぐらい経ってますが、いまだに正確に覚えてます。
1週間で、\5,000使いました。111○課長にコテンパにやられました。(おタッキーも)
2009年06月30日 23:14
大森ハリヤーさん、こんばんは。
そうですか、5kはデカイですねえ・・・
K愚痴さんは勝負に厳しかったですからねぇ
そういう意味では、おタッキーは良いカモでしたな
keeju
2009年07月01日 21:21
そりゃーツイてなかったですねぇ。
昨日(火曜日)流し間に寄ったんですが、K先生は何も言ってませんでしたよ?

ワタシも無線LAN導入の際に、コレガのヤツ(安かった)がどうにもうまく動作してくれなくて、二回交換した後、結局バッファローのモノに替えました。(差額はかなり抑えてもらいました)

相性なんかもあるんでしょうけど、安いモノは当たり外れはある程度仕方ないのかな。

それにしても何回も店と往復するのは疲れちゃいますね。
2009年07月01日 23:58
keejuさん、こんばんは。
そうですか、師匠もハズレに当たったことがあるんですか。
昨夜嫁とこの話題になり、「やっぱり外れたときは、ちゃんとお店に文句を言わなきゃダメだよな。」
という結論になりました。
しかしその後で「でも、俺らにお店に文句が言えるかぁ?」と・・・
いざとなると、なかなか言えないですよね・・・

この記事へのトラックバック